大宮自動車教習所 大宮自動車教習所 連絡先・営業時間
資料請求
ニュース
ニュース
【重要】ご入所をご検討中の皆様へ
2017年4月20日 NEWS

大宮自動車教習所のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。


せっかく入所手続きにお越しいただいたとしても、書類等の不備により手続きができない場合がございますので、普通免許(所持免許なし)をご希望の方を例に、あらためてご案内申し上げます。

なお、外部リンクはすべて埼玉県警察のホームページとなります。


①本籍地が記載された住民票。

仮免許を取得するために本籍地が必要です。

ただし、個人番号(マイナンバー)が記載されているものはお預かりできません。


②運転免許サイズの写真が3枚。

教習所でも撮影できます。お持ち込みになる場合の留意点はコチラ。


③本人確認のための身分証明書類

健康保険証、パスポート、母子手帳、社員証、学生証など。

ただし、クレジットカードやキャッシュカードなど民間が発行したものは2点以上の提示が必要です。


④視力に不安がある方

入所手続きに際して視力及び色彩検査を行います。必要な視力に満たないと申込むことができませんので、あらかじめ眼科医等で検査しておくことをお勧めします。


⑤交通違反や交通事故の前歴がある方

教習所を卒業しても、運転免許の拒否や保留の対象になり運転免許を受けることができない場合があります。

教習を受けることができるか、欠格期間はいつまでか等をあらかじめご確認ください。教習所では確認することができません。取消処分者講習についてはコチラ。


⑥病気や障がいのある方

あらかじめ運転免許センターにご相談ください。受付時間や電話番号はコチラをご覧ください。また、ご入所手続きの際に必ずお知らせください。


⑦その他

レンズに色が付いているメガネ、カラーコンタクトやディファインをご利用になっている場合は入所手続きができません。また、教習や技能検定も受けられません。


★★受付時間について★★

入所手続きは1時間程度要する場合があります。遅くても営業終了の1時間前までにお越しくださいますようお願い致します。


    大宮自動車教習所
    TOPへ